ページの先頭です

ヘッダーのはじまりです

  • 点字ファイルダウンロードはこちら
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
文字サイズ(もじさいず)
小(しょう)
中(ちゅう)
大(だい)



本文のはじまりです

日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)合格者(ごうかくしゃ)と専門家(せんもんか)の評価(ひょうか)によるレベル別(べつ)Can-doリストーわたしが日本語(にほんご)でできることー

1. 「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん 合格者ごうかくしゃ専門家せんもんか評価ひょうかによるレベルべつCan-doリスト-わたしが日本語にほんごでできること-」とは

このたび従来じゅうらいの「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト」をよりかりやすいものに改訂かいていし、「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん 合格者ごうかくしゃ専門家せんもんか評価ひょうかによるレベルべつCan-doリスト-わたしが日本語にほんごでできること-」として公開こうかいしました。
「JLPTのかくレベルの合格者(ごうかくしゃ)なにができるのか」ということを、よりイメージしやすくするために、レベルべつ代表的だいひょうてきなCan-do(Can-do Stetementsのりゃくで、外国語がいこくご使つかってなにがどれだけできるかを「~できる」という形式けいしきしめしたぶん)を提示ていじすることとしました。

このCan-doリストは、「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんかくレベルの合格者(ごうかくしゃ)が、日本語にほんごでどんなことができるとかんがえているか」を、受験者じゅけんしゃ自己評価じこひょうか調査ちょうさ結果けっかもとづいてまとめたものです。
したがって、日本語能力試験にほんごのうりょくしけんのシラバス(出題基準しゅつだいきじゅん)ではありませんまた、合格者(ごうかくしゃ)日本語能力にほんごのうりょく保証ほしょうするものではありません日本語能力試験にほんごのうりょくしけんはか日本語能力にほんごのうりょく出題基準しゅつだいきじゅんについては、「認定にんてい目安めやす」や「問題例もんだいれい」、『あたらしい「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん」ガイドブック』だい試験しけん内容ないようとう参照さんしょうしてください。
このリストは、受験者じゅけんしゃやまわりの方々かたがたが「このレベルの合格者ごうかくしゃ日本語にほんご使つかってどんなことができそうか」というイメージをつくるための参考情報さんこうじょうほうとしてご活用かつよういただくことができます。 これまで掲載けいさいしていた「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト」の詳細しょうさいこちらをごらんください。

2. 改定版かいていばんCan-doリスト「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん 合格者ごうかくしゃ専門家せんもんか評価ひょうかによるレベルべつCan-doリスト-わたしが日本語にほんごでできること-」をつくるにあたって

レベルべつ代表的だいひょうてきなCan-doを提示ていじするために、「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価調査じこひょうかちょうさレポート≪最終報告さいしゅうほうこく≫」(2012)とおなじCan-do当時とうじ64,842にん協力きょうりょくたもの)の再分析さいぶんせきおこないました。

①「JLPTレベルのひとなにができるの?」というご質問しつもんおおく、そのいにこたえるべく、従前じゅうぜんの「技能別ぎのうべつのワンスケールにおける、出来でき度合どあいを濃淡のうたんしめす」提示ていじから「レベルべつ技能別ぎのうべつ」のCan-doの提示ていじ変更へんこうしました。

②レベルべつ技能別ぎのうべつCan-doのリストを、基準きじゅんとも明示めいじしました。

受験者じゅけんしゃ自己評価じこひょうかであることを明記めいきしました。

④Can-doは2012ねん10がつ発表はっぴょうしたものを再利用さいりようしています。このCan-doは、CEFR-DIALANG、ACTFL-OPI、TOEFLなど参考さんこう作成さくせいされ、数次すうじ予備調査よびちょうさかさねたうえで、JLPTのかくレベルの特徴とくちょうしめ反応はんのうやすいものに修正しゅうせいされているため、これをそのまま利用りようしました。

回答かいとうデータはあらたに採取さいしゅせず、2010~11ねん採取さいしゅしたデータ(64,842にんひょう1参照さんしょう)を再分析さいぶんせきしています。

ひょう1 調査実施概要ちょうさじっしがいよう
調査時期ちょうさじき 2010ねん9がつ~2011ねん12がつ
調査実施地ちょうさじっしち 日本にほん韓国かんこく中国ちゅうごく、ベトナム、マレーシア、インド、オーストラリア、アメリカ、カナダ
調査対象者数ちょうさたいしょうしゃすう 64,842にん(2010ねんおよび2011ねんのJLPT受験者数じゅけんしゃすうやく120万人まんにん
調査対象者中ちょうさたいしょうしゃちゅう合格者数ごうかくしゃすう
実施地別じっしちべつ合格者数割合ごうかくしゃすうわりあい
33,979にん日本にほん10.7%、韓国かんこく33.0%、中国ちゅうごく40.3%、ベトナム11.1%、マレーシア1.4%、インド2.3%、オーストラリア0.4%、アメリカ0.2%、カナダ0.7%)
調査実施方法ちょうさじっしほうほう 質問紙しつもんしによるアンケート調査ちょうさ
受験会場じゅけんかいじょうおよび受験者じゅけんしゃ学習機関がくしゅうきかんでの筆記調査ひっきちょうさ、オンライン調査ちょうさ

出典しゅってん日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価調査じこひょうかちょうさレポート≪最終報告さいしゅうほうこく≫(2012ねん10がつ発表はっぴょう

あらたに専門家せんもんかによる主観判定しゅかんはんてい導入どうにゅうすることによって、専門家せんもんかによる評価ひょうか観点かんてんみ、現時点げんじてんでのレベルかん更新こうしんすることをこころみています。

3. ほんリスト作成さくせいにおけるCan-doのレベル割当基準わりあてきじゅん

かくレベルごと以下いかおも基準きじゅんとしています。

かくレベルごとに合格者ごうかくしゃの75%以上いじょうが3.なにとかできる、4.できるとこたえたCan-doをてる(複数ふくすうレベルが該当がいとうする場合ばあいもっとしたのレベルにてる)。合格者ごうかくしゃデータによる判定はんていをレベル割当わりあて基本きほんとする。
複数ふくすう日本語教育専門家にほんごきょういくせんもんか国内外こくないがい教授経験きょうじゅけいけんゆうし、試験作成しけんさくせい経験けいけんがありJLPTのレベルかんにもくわしい)が主観しゅかんにより判定はんていする。
③ ①の合格者ごうかくしゃデータによる割当わりあてレベルと②の専門家せんもんか主観しゅかんによる割当わりあてレベルが一致いっちした場合ばあいに、当該とうがいレベルのCan-doとして採用さいようする。

上記手順じょうきてじゅんてをおこなったうえ、1~3項目こうもく目安めやす採用さいようしています。
なお、他試験等たしけんなどCan-do作成さくせい事例じれい参考さんこうにしています。

参考文献さんこうぶんけん
[1] The Japan Foundation, and Japan Educational Exchanges and Services (2012). 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価調査じこひょうかちょうさレポート≪最終報告さいしゅうほうこく≫.
[2] 公益社団法人日本語教育学会こうえきしゃだんほうじんにほんごきょういくがっかい(2018). BJT ビジネス日本語能力にほんごのうりょくテストにかんするCan-do statements 調査研究事業報告書ちょうさけんきゅうじぎょうほうこくしょ.
[3] 公益財団法人日本漢字能力検定協会こうえきざいだんほうじんにほんかんじのうりょくけんていきょうかい(年代不明ねんだいふめい). BJT ビジネス日本語能力にほんごのうりょくテスト|レベル評価ひょうかしめ能力のうりょく実態じったい
https://www.kanken.or.jp/bjt/about/evaluation.html (2019ねん1がつ15にち).
[4] Powers, D. E., Kim, H. H., & Weng, V. Z. (2008). The Redesigned TOEIC(Listening and Reading)Test: Relations to Test-Taker Perceptions of Proficiency in English.
[5] Educational Testing Service (2007). TOEIC Bridge Can-Do Guide Executive Summary: Relating Scores on the TOEIC Bridge Test to Student Perceptions of Proficiency in English.
[6] 一般財団法人いっぱんざいだんほうじん国際こくさいビジネスコミュニケーション協会きょうかい(2011). ETS TOEIC|TOEIC L&R スコアべつできること一覧いちらん
https://www.iibc-global.org/toeic/special/target/list_reading.html (2019年1 がつ15にち).
[7] 公益財団法人こうえきざいだんほうじん日本英語検定協会にほんえいごけんていきょうかい(年代不明ねんだいふめい). 英検えいけん|英検えいけんCan-doリスト一覧いちらん
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/cando/list.html (2019ねん1がつ15にち).
[8] The Eiken Foundation of Japan (年代不明ねんだいふめい). 英検えいけんCan-doリスト
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/cando/pdf/can-do_1kyu.pdf (2019ねん1がつ15にち).

4. リストの利用りようについて

日本語能力試験にほんごのうりょくしけん 合格者ごうかくしゃ専門家せんもんか評価ひょうかによるレベルべつCan-doリスト-わたしが日本語にほんごでできること-」は、つぎのように使つかっていただけます。

学習者がくしゅうしゃかたは、自分じぶんができることとできないことを確認かくにんして、今後こんご学習がくしゅう目標もくひょうつことができます。また、自分じぶん合格ごうかくしたレベルについて、ほかひと説明せつめいするときにも使つかえます。

日本語教育関係者にほんごきょういくかんけいしゃかたは、かくレベルに合格ごうかくしている学習者がくしゅうしゃ自分じぶん日本語能力にほんごのうりょくをどうとらえているかをイメージすることができ、教授活動きょうじゅかつどうてるさい参考さんこうにすることができます。

学習者がくしゅうしゃのまわりのかたは、その学習者がくしゅうしゃ合格ごうかくしているレベルではなにができそうかをイメージして、一緒いっしょ仕事しごとをしたり、身近みぢか生活せいかつをしたりする場合ばあい参考さんこうにすることができます。

5. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけん 合格者ごうかくしゃ専門家せんもんか評価ひょうかによるレベルべつCan-doリスト


全体ぜんたい印刷用いんさつようPDF(ルビなし)

6. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけん 合格者ごうかくしゃ専門家せんもんか評価ひょうかによるレベルべつCan-doリスト ほか言語版げんごばん

準備中じゅんびちゅう

7. (改訂前かいていまえ)「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん Can-do自己評価じこひょうかリスト」

改訂前かいていまえの「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト」の詳細しょうさいについては、こちらをごらんください。

日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト


日本語能力試験とは(にほんごのうりょくしけんとは)

  • 主催者あいさつ(しゅさいしゃあいさつ)
  • 目的と沿革(もくてきとえんかく)
  • 日本語能力試験のメリット(にほんごのうりょくしけんのめりっと)
  • 4つの特徴(4つのとくちょう)
  • N1~N5:認定の目安(にんていのめやす)
  • 日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)合格者(ごうかくしゃ)と専門家(せんもんか)の評価(ひょうか)によるレベル別(べつ)Can-doリスト
日本語能力試験の実施日(にほんごのうりょくしけんのじっしび)
  • 第1回:2024年7月7日(日)(だい1かい:2024ねん7がつなのか(にち))
  • 第2回:2024年12月1日(日)(だい2かい:2024ねん12がつついたち(にち))
海外かいがいでは、7がつ試験しけんだけおこな都市としや、12がつ試験しけんだけおこな都市としがあります。こちら確認かくにんしてください。

本文のおわりです