このリストは、「日本語能力試験の各レベルの合格者が、日本語でどんなことができると考えているか」を、受験者の自己評価調査の結果に基づいてまとめたものです。
日本語能力試験のシラバス(出題内容)ではありません。また、合格者の日本語能力を保証するものではありません。日本語能力試験が測る日本語能力や出題内容については、「認定の目安」等を参照してください。
このリストは、受験者やまわりの方々が「このレベルの合格者は日本語を使ってどんなことができそうか」というイメージを作るための参考情報としてご活用いただくことができます。
※表の行の縦幅は、使うパソコンや文字の表示サイズによって変わりますので、印刷するときは「印刷用PDF」を使ってください。
N1 | N2 | N3 | N4 | N5 | |||
1 | 政治、経済などについての新聞や雑誌の記事を読んで、要点が理解できる。 | ||||||
2 | 論説記事(例:新聞の社説など)を読んで、主張・意見や論理展開が理解できる。 | ||||||
3 | 人物の心理や話の展開を理解しながら、小説を読むことができる。 | ||||||
4 | エッセイを読んで、筆者の言いたいことがわかる。 | ||||||
5 | 関心のある話題についての専門的な文章を読んで、だいたいの内容が理解できる。 | ||||||
6 | 敬語が使われている正式な手紙やメールの内容が理解できる。 | ||||||
7 | 仕事相手からの問い合わせや依頼の文書を読んで、理解できる。 | ||||||
8 | 身近で日常的な話題についての新聞や雑誌の記事を読んで、内容が理解できる。 | ||||||
9 | 旅行のガイドブックや、進学・就職の情報誌を読んで、必要な情報がとれる。 | ||||||
10 | 一般日本人向けの国語辞典を使ってことばの意味が調べられる。 | ||||||
11 | 商品のパンフレットを見て、知りたいことがわかる。(例:商品の特徴など) | ||||||
12 | 短い物語を読んで、だいたいのストーリーが理解できる。 | ||||||
13 | 知人や友人から来たはがきやメールを読んで、理解できる。 | ||||||
14 | 学校、職場などの掲示板を見て、必要な情報(例:講義や会議のスケジュールなど)がとれる。 | ||||||
15 | 新聞の広告やチラシを見て、安売り期間や値段などがわかる。 | ||||||
16 | 駅の時刻表や案内板を見て、自分が乗る電車の時間がわかる。 | ||||||
17 | 年賀状や誕生日のカードを読んで、理解できる。 | ||||||
18 | 簡単なメモを読んで、理解できる。 | ||||||
19 | 絵の付いた簡単な指示(例:ゴミの捨て方、料理の作り方)がわかる。 | ||||||
20 | 学校などで面談の予定表を見て、自分の面談の曜日と時間がわかる。 |
※各レベルの合格者が「できる」と考える割合を、4段階で示しています。割合の推計には「合格ライン付近の合格者」のみの回答結果を使用しています。詳しくは冒頭の「2.リストの作成について」を参照してください。
本文のおわりです